2023年9月17日日曜日

秋の花

 朝から陶芸体験でした。息子と二人がかりで何とか無事に終了。午後からはゆっくりでしたが、何しろ暑い。体がどうかなりそうです。愛犬も肩でハアハア息をするほど。これからずっとこんな気候が続くのでしょうか。それでも、秋は確実にやってくるようで、庭の植物も秋の花が咲き始めました。工房に前の萩が例年にないほど見事です。周りの植物を移動したので、根っこが大きく張れるようになったためでしょうか。デュランタも今年はことのほか見事です。十五夜も近づいてきました。屋久島では中秋の名月からしばらくしてススキが穂を付けます。ススキが穂を付けるといよいよ秋が来たなあと、そんな気分が湧いてきます。あと少しの辛抱です。