2023年6月27日火曜日

轆轤挽

 今日から器仕事。工房の定番品を作り始めました。毎年夏になると欠品してしまうものたち。5寸皿から。以前は一回り小さい小皿が最も人気があったのですが、最近はそれに代わって直径15センチほどのお皿が良く出るようになりました。ろくろ目を消して、平たくしてちょっと洋風に。50枚は挽けるだろうと思ったのですが、とてもとても。その半分がやっとでした。まあ、昨日突然のお客さんでついつい飲みすぎたのか、休憩時間に入るといつの間にか眠ってしまい、気が付いて目が覚めると一時間。そんな状態では仕事が進むはずはありません。それほど飲んだとは思いませんでしたが、かなり酔っぱらっていたとか。夜中に大きな声を出したり、突然歌を歌いだしたりしたそうですから。