2023年6月21日水曜日

ジャム

 スモモでジャムを作りました。収穫が多かったので我が家で一番大きな鍋に入りきらず、もう一つ使って煮ました。前に収穫して冷凍してあったレモンも加えて。自分の畑でとれたものだけで作ることが出来ました。今日は夏至とか。昼が一番長い日。まだ夏も来てないのに、不思議な感じです。今日もよく降りました。梅雨末期独特の強い雨。土砂崩れが心配です。久しぶりに畑にシカがあらわれました。スモモを収穫した後でよかった。彼らもこの雨で、山の食べ物が少なくなったのでしょうか。昨日山から引いている水が止まったので水源地に行ったとき、今まで見たこともないような美しいキノコを発見しました。真っ白な茎の上にゴルフボールを大きくしたような丸い形があまりにも見事で、息子を連れてもう一度、見に戻ったほどでした。自然の造形は時として、信じられないような姿を見せてくれます。