2023年6月14日水曜日

農道

 恒例の集落総出の、農道切り払いが次の日曜日の予定です。その前に農道に面した土地を持っている人は各自で、草を払うことになっています。今朝、その作業を行いました。まずは、ビニールハウスの入口のグレーチングの下から。そこは毎年土が溜まって、大雨が降るとあふれるところです。土が溜まるとそこに草が生え、ますます流れにくくなり、上から流れてきた土や木の葉で埋まってしまいます。一人暗いうちからグレーチングを持ち上げて、二時間格闘して何とか掃除を終えました。6時からの犬の散歩の後家族総出。草払い機で工房の前から裏山まで刈ってゆきました。刃を新しいのに付け替えたので、よく切れて道路まではみ出した木の枝もすいすい切れます。調子に乗って切り過ぎると後片付けが大変です。家の裏山の切通しのところが、木が大きくなったためでしょうか。崖にシダが生い茂って、だいぶ感じが良くなりました。それに陽があまりあたらいせいか、草の生え方もおとなしくなった気がします。植物は光合成をして大きくなるという事を改めて勉強しました。いつもならば一気にあと片付けまで終えていたのですが、歳を取って無理は禁物。片づけは明日に持ち越しです。今日は久々、陽が差して汗まみれの作業となりました。