2023年6月12日月曜日

釉薬づくり

 今日は5種類の釉薬を作りました。これまで仕入れていた陶芸材料の販売店さんが対応できなくなってしまいました。陶芸の材料は仕入れ先やロットが変わってしまうと、がらりと別物になってしまうことが往々にあります。そんなこともあろうかと、三年前からぼちぼち準備はしていたのですがやはり実験的に少量作るのと沢山の作品に使うのとでは違いが出てしまいます。しかし、ここに来て待ったなし。逃げているわけにはゆきません。新しい材料を工夫して、これまでの作品とあまり変わらない器を焼き上げなくてはならないのです。そこで今日は新しい釉薬を作ったというわけです。今回のは大きなバケツにかなりの量を作りました。これがうまくゆかないと死活問題になってしまいますから緊張しました。以前の継ぎ足し継ぎ足しとはまるで違います。すべてを新しく始めるという事は大変なことだと今更ながらわかりました。