2023年6月3日土曜日

季節

 今朝、四時ごろ畑にいたら、小さな光が見えました。土曜は、よく朝帰りの人が通るので、それかなと思ったのですが、動きが変です。東に向かってたと思うと急に向きを変えたり高くなったりと。そこで気が付きました。ホタルだと。それにしても大きな光。それもミドリの。しばし眺めているとどうやら木の枝に留まったらしく、明かりが消えてしまいました。昨日は晩に、流し虫(シロアリの巣別れ)が飛んできましたし、今朝は畑の草むらで、でっかいムカデと遭遇。いやあ、自然の濃いところです。屋久島は。それに蝉が朝からにぎやかですし。周りが森ですから。熟したヤマモモが道を染めて、畑のスモモも色づいてきました。