2023年6月2日金曜日

 今日、カップに窯印の印を押していて、誤って手をひっかけて落とし、壊してしまいました。ここまで仕上げてきたのにと、自分の不注意に腹が立って仕方ありませんでした。もう、こんな不注意はしないぞと心に誓った、そのすぐあとに、また同じことを繰り返してしまいました。情けなくて、年を取ったものだと言い訳したのですが、若いころを思い出しました。日雇い仕事をしていた時、あるマンションの建設現場でした。そこに置いてあったベニヤのきれっぱしを片づけるとそこに穴が開いていました。うっかり足を踏み入れて下の階に落ちてしりもち。誰も見てなかったのを幸いと、上の階に戻ってベニヤで穴をふさぎました。しばらく仕事をしているうちにその穴のことをすっかり忘れてしまい、またまた板をどかして穴から落下。つまり、生まれつきの不注意ものだという事です。同じ過ちを繰り返す懲りない性格です。今日のミスもまたやっちまっただけの事。まさに、「バカは死ななきゃなおらない、」という事なわけです。自虐のことばではありますが。