2023年6月19日月曜日

見繕い

 工房の片隅で、見たこともない花が咲いてました。ホタル袋を大きくしたような花。タグを見るとカンパニュラの仲間と書かれています。そんな花買ったかなあと首をかしげたのですが。ひょっとしてと思い当たることがありました。ある、種苗会社の見繕い苗のセットを買ったことを、割安と出ていたのでつい飛びついてしまいました。確か宿根草のセットとあったような気がします。届いた苗を見てちょっとがっかり。聞いたこともない植物たち。おまけに屋久島のような厳しい環境ではとても生きてゆけないと思ったからです。その一つが花をつけたのでしょうか。可愛い花がうつむいて咲いています。うす紫の。その他にも確かミヤコワスレもあったような気がします。東京の実家の庭にも咲いていました。ただ、暑さに弱かった印象が。あまり日が当たらない畑の隅に植えたのですが。今のところは生き延びているようです。昔と比べると植物たちも品種改良が進んでいるようです。ひょっとしたらこの屋久島でも生き延びてくれる花たちが出てくるかもしれませんね。