2022年9月20日火曜日

一過

 一日遅れの台風一過の秋晴れになりました。昨日は風も強く時折雨も、舞っていました。大きな台風だと改めてわかりました。ただ、案外小さくてギュッとしまった台風の方が大きな被害がもたらされる気がします。それでも、「もうこの年だからいつ死んでも良い」などと、憎まれ口を叩いているのですが、いざ「命を守る行動を」と言われると、生存本能でしょうか、あたふたとして、恥ずかしくなります。今朝は何日ぶりでしょうか。いつものコースを散歩できたのは。どうやら大きな被害は見受けられず良かったと思います、ただ、公園の中を一台の車が、スピードを落とすことなく下りてきました。こちらが、道を避けているのに。つい、後ろを振り返って睨みつけてしまいました。カミさんは、運転手の顔を見たらしく、外国の人の様だったと言います。コロナも落ち着いて、円安もあって、これから海外からのお客さんも増えてくるでしょう。日本人とは別の、慣習の人も多くなるのでは。十分に気をつけてゆきたいものです。