2022年9月19日月曜日

小難

台風は大きな被害も出さずに、通り過ぎてゆきました。一体どんなことになるのかと、心配したのですが。特別警戒とか、大袈裟すぎると怒っている人もいる様です。でも、それほどひどい被害を被らずにすんだことに感謝したいところです。あの台風がもう少し西側を通っていたらと思うと、ラッキーだったのかも知れません。母が昔よく言ってた言葉に、「大難が小難」があります。もっと大変なことになってたかも知れない、良かったねということでしょうか。割とポジティブな考え方だなと今となっては思います。例えば、今のウクライナ。プーチンの脅しだろうと思っていたのが、あれよあれよと攻め入ってゆきました。今は泥沼。70年代のベトナム戦争を思い出します。それに加えて、核の脅威。一歩間違えば地球滅亡の危機です。今度の台風はまさに「大難が小難 」ですんだのかも知れません。これから進路にあたる地方の方、くれぐれも油断無き様にお願いします。