2022年9月25日日曜日

カミカゼ

カミカゼドローン。トルコがロシアに提供したドローンの呼び名だそうです。爆弾を積んで、突っ込んでゆく飛行体で、ヨーロッパではそう呼ばれているそうです。カミカゼとは、いうまでもなく、太平洋戦争終了間際に、日本軍が行った、学徒招集により編成された特別攻撃隊 の体当たり作戦のことを指しているのでしょう。だいぶ前のことですが、鹿児島の知覧にある特攻の資料館に行ったことがありました。若い学生たちの生の声に息を飲んだ思い出があります。まさか、あれから数十年、あの名前が復活するとは。二十一世にが始まった時、愛と平和の時代がやってくると期待を込めて語っていた人たち。しかし、人間なんて時代が変わっても、本質は変わることはない様です。相も変わらず、原爆で脅したり、殺し合いをしたり、お互いを非難しあって生きています。確か記憶が正しかったら、蒙古襲来の時に使ったのが神風という言葉だったと思います。太平洋戦争では神風は吹くことがなく、カミカゼドローンはウクライナの軍により撃ち落とされている様です。カミが人間を見放すことはないのでしょうか。