2023年8月9日水曜日

お久しぶりです。

 ご無沙汰いたしました。ずいぶん、この日記、お休みしてしまいました。五日ぶりですか。前に、手のけがで入院した時以来でしょうか。人の体はいろいろ起こるものです。怪我だったり体調不良だったりと。おまけに台風まで。今度の台風、迷走の挙句、屋久島では雨がひどくて、累積ではどれほどの雨量だったのでしょうか。梅雨から毎日のように続く雨空で、昔観た「浮雲」という映画が浮かんできます。ひと月に三十五日雨が降ると言った。若いころ、雨が多いと足にカビが生えると教えてくれたじいちゃんがいましたが、今年はそんな感じです。体調もおかしくなるというものです。まあ、何とか復活しましたが。その話はまたいつか。さて台風被害ですが、先ほど雨の事は書きましたが、雨が続くと地盤が緩んでそこに風が吹くと樹が根こそぎ倒されることが起こります。工房も、まさに裏口を横倒しされた樹がふさいでいます。その他DIYで建てた倉庫のアルミサッシのドアが倒れていました。危ないかなとは思ったのですが案の定。ただ、運の良い事にガラスは無事でした。もう一枚は昔、やはり台風で倒されたときに粉々になってしまったのですが。近くに置いてあったセメントが雨でぬれています。雨が上がったら処分しようと思っています。ほかにはベランダの植物が何鉢か枯れてしまったぐらいで済んだので不幸中の幸いと言ったところでしょうか。明日からぼちぼちいつもの暮らしに戻してゆこうと思っています。