2023年8月28日月曜日

基礎

 昨日、ガゼボの事を書きましたが、街に出たついでに基礎に使う束石を買ってきました。ホームセンターで。朝、簡単に建設予定のところをスケールで計ったら、直径が二メートルありました。思ったよりも大きいようです。高さがどれくらいになるのか、作りなが考えてゆこうと思っていますす。いつもの行き当たりばったりです。きちっとした設計図は鼻からあきらめています。成り行き任せ。基礎に敷く煉瓦は野焼き窯を壊して使おうと考えています。野焼き窯なんておかしな表現で、野焼きは窯を使わない焼成法で矛盾しているのですが、地面の上で直接焼くと下からの湿気で割れてしまいますし、周りを囲っておかないと風でまた壊れてしまいます。だから簡易的に風と湿気を防ぐ目的で工房の庭に作ったのですが、最近、野焼きを禁止する法律が施行されて、厳しく罰金を取られるようになりました。そんなわけで無用の長物と化した野焼き用の窯を壊して、別のところで利用しようという目論見です。世のなかは時代で変わってゆきます。上手に対応してゆかないと乗り切って行きことが出来ません。難しい時代になったものだと思っています。