2023年8月27日日曜日

ガゼボ

 ガゼボとかガーデンシェッドとか庭の構築物に名前がついていますが今一つ違いがよく分かりません。植物を育てるなら海外ではグリーンハウスというようですが、とにかく小さな屋根付きの小屋のようなものを作りたいと思うのです。直径が二メートルにも満たない、出来れば丸とまでは言いませんが八角形を目指しています。最初は板壁にしようと思っていましたが、壁無しもよさそうだし、季節によってはビニールで覆うのもありかなと思っています。イメージはムーミンの家をうんと小さくしたような感じです。屋根を何で作るかが問題です。簡単なのは波板ですが八角形だと難しそう。早いのはビニールハウスに使うポリで作るもの。でもあまりにも芸がない気もします。何かふさわしい物がないのか、一時は自分で瓦を焼こうかとも思いましたが、どういう構造にしたらよいのか見当もつきませんし。おまけにここは離島です。ちょっと変わったものは手に入れることが難しそう。小屋を作ろうと思ったときから、そんなことばかり頭をめぐっています。まあ。あれこれ考えている間が楽しいのですが。初めは何とか年末をめどにと思ったりもしましたが、二、三年かけてゆっくり楽しむのもありかと思ったり。思い起こせば今年の正月は工房の裏の物置兼作業小屋を作っていました。はるかむかしのことのように思えますが。