2023年8月3日木曜日

チャドクガ

 昨日、工房の中を何匹もの巨大な毛虫が歩いていました。息子が見つけて何だろうと。庭を探すと、椿の枝にたくさん蠢いていました。調べたところチャドクガらしいとの事です。毒蛾という事で触れると赤く腫れて痒くなるようです。おまけにアレルギーを起こして次にやられると、腫れもひどくなってなかなか治らないとか。調べると、薬剤で対応するしかなさそうです。今日、散布するつもりでしたが、風が強く、雨も降るしで、噴霧器が使えません。止み間を見つけて撒いたのですが、全然届きません。それにしても、どういう理由で家の中に入り込んでくるのでしょうか。雨に濡れたくないとか、風をよけるためとか。以前、ヤスデが大発生した時も家の中に入ってきたのですが、やはり、雨で土の中にいると溺れて死んでしまうようです。ちょうど台風シーズンで、激しい風雨で避難してきたのかもしれません。毒をもつ虫は色々います。蜂やムカデ等。しかし毛に毒がある生き物にはあまり遭遇したことがありません。自然界には摩訶不思議が沢山あるようです。