2023年8月2日水曜日

ソテツ

 毎朝の散歩でゆくコースは海の近くの公園です。公園と言っても、鹿児島の大企業である観光会社が長い間手を入れてきたところですが、最近はほぼ放置状態で荒れ放題になっています。しかし昔植えた植物たちは自力で生き続けています。春に道で沢山のソテツの種を拾いました。硬い殻に包まれた種です。それを拾って帰って、工房で水をあげていました。4か月近くたって、いくつか芽が出てきたようです。今朝、犬を散歩させていたら、道端でソテツの新芽を見つけました。柔らかい土だったので手で簡単に採ることが出来ました。持ち帰って、手持ちの鉢に植えてみました。工房で芽を出したものと合わせると数株の苗になります。これから育てると大きくなるのに何年かかるのでしょうか。何とか枯らせることなく育ててゆきたいと思います。実生から育てる植物。わが子のように楽しみになります。健康ですくすく育ってほしいと。