2023年8月25日金曜日

ノジギク

 今週の朝ドラ、サブタイトルはノジギクです。菊の品評会に主人公の万太郎がノジギクを見つけてきたというお話。ノジギクは西日本の海沿いの岩場などに自生する原種との事。実は我が家の庭にも群生しています。大昔、釣りに行ったとき岩場に群れ咲いていた白いきれいな花。一株持ち帰って庭に植えたら気がついたら広がってくれました。どうやら地下茎で増えるようですが。後ほど調べたらサツマノジギクの様でした。今朝テレビで見たのとほぼ同じ。ただサツマノジギクには葉に白い縁取りがあり葉の裏には産毛が生えています。今年はなぜか黄色くなって枯れかかっているものも多いのですが、毎年暮れに白い花を咲かせてくれます。我が家のお正月飾りはこの菊と、自生の南天と万両と決まっています。お店で買ってきた花は飾ったことがありません。工房の花瓶にも庭に咲いている花を生けます。花を生けるのは息子の仕事。花を育てるのは私の仕事とそれぞれ役割が決まっています。今年は前半あまり庭の世話が出来ずに、ノジギクは消えてしまったかと心配しましたが、どっこい生き延びてくれていました。その時、雑草を抜いた後、肥料を上げたのが良くなかったのかもしれません。野性の植物は余計な養分は必要ないのでしょう。枯れかかった原因かもしれません。朝ドラも九月までとか。終わってしまうと思うと寂しくなります。植物の勉強、いろいろ学習させてもらいましたので。