2023年8月22日火曜日

釈然

 釈然としません。一応合格点をあげてもよいと思うのですが。青い色、狙い通りの。三つ作った内で一番期待してなかったのが最も良い結果でした。後の二つは溶け不足。まずその点が気に入りません。もう一つは色。濃いブルーを求めてその通り出たのですが、今度は前の色の方が良かった気がして。色とか溶け具合とかは、釉薬の掛け方でも随分変わってきます。まだ慣れていないだけなのでしょうか。まだまだ微調整が必要。おそらく満足のゆく結果なんて一生得られないような気がします。ああすれぼ良かった、こうした方が良いのではと日々迷いばかりです。なんだか達成感よりも徒労感が積み重なっているように感じられます。とりあえず今夜はお祝いすることに決めましたが。