2023年8月11日金曜日

挿し木

 昨日、台風で倒されたレモンを起こしました。その時に少し剪定してあげました。その、枝を捨ててしまうのがもったいないので挿し木にしました。まあ、一本でも付いてくれればラッキーぐらいの気持ちではありますが。ちょっとのつもりでしたが百本近くできてしまいました。それと、台風接近中にフェリーが動いてくれた日があって、その日に届いた植物たちも同じ挿し木用土に植えこみました。主にシンゴニウムやモンステラの様な熱帯植物たちです。こちらも根が出てくれると嬉しいと思います。朝から太陽がのぞいて、夏の日差しが戻ってきました。気がつけばもうすぐお盆、お盆を過ぎると夏も終わりです。今年は不思議な夏になりそうです。