2021年6月23日水曜日

ヘチマ

去年初めてヘチマを育てました。岡本綺堂のエッセーに刺激されたのです。今年は2年目です。ヘチマは連作を嫌うというので、去年植えたビニールハウスの脇、その反対側で育てています。余った苗を入り口の花壇に植えてたのですが、先日良く見ると草の中でギリギリ生き延びていました。パイプで棚を作ってあげたのですが、その時、間違って根を浮かせてしまいました。どうも今にも枯れそうになってるのです。そこで、ハウスの中で、コンテナーに土を入れて予備用に育てていた苗を運んでゆきました。あと二コンテナー余っていたのは、工房で育てることにしました。体験工房の前のベランダでグリーンカーテンにしようと思ってます。朝運んで 、そのままにしていたら午後にはほとんどしおれかかっていました。水もやらず強い日に当てたので弱ってしまったようです。急いで、前に百均で買っておいた防鳥ネットを張って絡ませた後、水をあげました。夕方見ると、すっかり元気を取り戻して葉がシャキッとしてきました。ヘチマは成長が旺盛な植物です。だから、きっと水もたくさん欲しがるのでしょう。これから暑くなりそうです。昨日は夏至、ヨーロッパではこの日が来ると夏が始まると言い伝えだとか。今日の日差しを見ると、本格的な夏もそろそろのようです。