2021年6月8日火曜日

梅雨の中休み

 今朝も草払いです。まずは県道際の看板周りから。次はバス停。あとは工房の入り口付近。蒸し暑さで汗だらけでした。急に出かけることになりました。病院に寄って、買い物。途中で海の向こうに島影が見えました。今まで見たこともないような位置に、それもくっきりと。最初は種子島かと思ったのですが、よく見るとどうやら鹿児島の大隅半島と薩摩半島のようでした。屋久島暮らしも長くなりますが、これほどくっきりと本土が見えたことは、記憶がありません。開聞岳が手に取るようでした。三島村の三つの島もまるで泳いで渡れそうに近くに見えます。カミさんは島が近づいたと騒いでいました。道路脇はどこも草だらけ。手が入っているところと放置されているところの差が激しくて、自然の力を思い知らされました。延期になっていた、集落の農道切り払いもどうやら決まったようです。島でのコロナの感染も幾分治まってきたようですし。ワクチンの接種も少しずつですが進んでいるようです。