2021年6月27日日曜日

草払い

集落の、農道切り払い作業が来週の日曜日となりました。道路に面した家はそれぞれが道路ぎわを前もって刈っておくのが決まりです。来週の予報を見ると傘マークが並んでいます。いつやろうかと考えてしまいます。そんな中、小雨が降るのに、工房の下で草刈機の音が聞こえます。そのあと、工房に前でも上の人が草を刈っています。上と下から挟み討ちされた気分です。隣の集落では今日が切りはらい作業の予定でしたが、延期するという放送が流れました。我が集落もコロナの影響で延期されました。それが次の日曜日です。落ち着かない気持ちの中、今日も木工とタイルの目地入れでした。少しずつですが前に進んでいます。