2021年6月13日日曜日

今日も

今日も一日、木工三昧でした。実は朝、畑にゆこうと外に出たら雨が降ってたのです。そこで工房に下りて昨日の続きを始めました。昨日、下穴を彫った板をトリマーで仕上げました。一日かかると思ってたのですが、昼には終わってしまいました。四時からやってましたから。午後はペーパーをかけて、穴を開けて、バンドソーで曲線切りをしました。これが全く思うように切れません。あらかじめ鉛筆で入れた線をなぞるのですが、全く思うように切れません。実はバンドソーこれまであまり使うことがなかったのです。たまに、陶芸で使うコテを作るぐらいでした。途中で諦めて、線の外側で切って、あとはベルトサンダーで仕上げようと決めました。それにしても木工はやることが多い。本当に手間がかかります。陶芸も手数は多いと思いますが、やり慣れているせいか、苦になりません。それにひきかえ、木は全くいうことを聞いてくれません。それに持っているのが中途半端な道具ばかりですから、余計に思うように進みません。それでも今日の作業でだいぶ先が見えてきました。あとは、ベルトサンダーで削って、トリマーで外側を仕上げて、タイルを埋め込んで、目地を詰めて、板を塗装すれば・・・。こうして書いただけでも気が遠くなりそうです。この調子ではいつ完成するのか。次の週末も、木工作業ができると良いのですが。