2024年6月11日火曜日

茶碗袋

 個展にお茶碗もいくつか送ろうとと思うのですが、むき出しではちょっと。昔は、桐箱をあつらえたものですが、それだとどうしても高価になりすぎてしまいます。そこで何とかそれなりに恰好良く出来ないものかと考えて。器を入れる袋を付けたいと思いました。ところがいざやってみるとなかなか難しい。手縫いでは時間がかかり過ぎます。ミシンでやろうと思ったのですが、これまで全く未経験。思いつきは良いのですがいざやってみるとハードルが高すぎます。まずミシンの使い方がわからない。ネットで調べながら悪戦苦闘。陶芸は長年やってきましたから大体ある程度は何とかなるのですが、裁縫は全くのド素人。今日はほとんど進みませんでした。残りの時間はわずか。何とか形になると嬉しいのですが。