2024年6月22日土曜日

原点

 一区切りついてさて、何から手を付けようかと思案しました。いつものルーティーン、あれから始めますか。とりあえず原点に立ち返って、小壷から。陶芸を始めていつも立ち帰る原点が小さい丸い壷です。おそらく誰にもあると思います。迷ったり、悩んだりしたときにとりあえず出発点に戻ってみるというときが。すごろくでいうと振りだし。昨日は将棋の藤井壮太さんがついに常勝から転落。若いのですからまだまだこれから、這い上がって一皮剥けた姿を見たいものです。どんなに優れた人でも挫折を乗り越えて大きく育って行くのだと思います。話が大げさになってしまいました。とにかく、改めてこれからの道を求めて歩いてゆきたいと思っています。