2024年6月23日日曜日

湿度

 最近の湿気。家の湿度計で99パーセントを表示しています。我が家の年寄り犬、朝から肩でハアハア呼吸をしています。こちらも同じ。ジトっと汗がにじんできます。ある意味、夏本番よりもつらいかも。体がまだ慣れてませんから。今朝は水道が止まって山に行きましたが。案の定、水口が水路からはるか遠くへと運ばれていました。この時期、ヒルが吸い付いているのではと落ち着きません。今頃と秋口が最もヒルが多い時期ですから。先日U字溝にかぶせていたグレーチングが大雨で持ちあげられてなんという事でしょう、溶接がはがされてグラグラ。思い切って新しいのを注文して取り替えました。ふと横を見ると畑は草に覆われています。次々とやることばかり。まあ、こういう悩みも生きていてこそ。有難いと思って楽しく草取りに励みたいと思っています。