2023年5月30日火曜日

ブルーベリー

 島の園芸店で二本のブルーベリーの苗を買いました、ところが組み合わせが悪く実がつきにくいことがわかりました。そこであと六本、通販で手に入れて畑に置きました。そのうち四本が葉が茶色くなっていました。完全に水切れです。発見した翌日。いそいで水をあげたのですが、悪くなる一方です。調べると、土を酸性にするために混ぜたピートモスが一度乾くと水をはじいてしまうようです。そのことを知って、急いで鉢ごと水に漬け込んだのですが、後の祭りでしょうか。ブルーベリーなんて育てるのは簡単だろうと思ったのが間違いでした。なかなか難しい性質のようです。これで生き返ってくれないなら、あきらめるか。それとも再チャレンジするか思案中です。