2023年5月28日日曜日

 昨日に比べるとだいぶ具合が良いようで、朝から畑におりました。今朝は、かみさんのほうが具合が良くないようでした。ニゲラを植えるところを探してうろうろ。おそらく暖地の屋久島では生き延びることはできないでしょうが。折角芽が出たのでどこかに植えてあげないと。結局庭と畑の間のこれまで植物があまり育たなかったところへ。もう庭も畑も空きが少なくなりました。それに半日陰で、涼しそうなところというとなかなか見つかりません。ポットで送られてきたヤマアジサイが倒れていて、水が吸収できなくなって、ほとんど枯れかかっているのを昨日発見しました。慌てて水をあげたのですがもうすでに瀕死状態。今朝も水をあげましたが、あそこまで行くと難しい気がします。植物の世話の難しさを痛感しております。