2023年5月22日月曜日

メドウ

 花ばかりでは疲れそうなので、畑に植える草を二つの業者に注文しました。後から気が付いたのですが、どちらも北海道からでした。はるばる北の大地から南の島にやってきました。添えられていたメモにはしばらく日陰でならしてから植え付けてくださいと書かれていました。息子に見せると、ただの雑草にしか見えないとの事。確かに今は何の変哲もない草にしか見えません。草取りの時、間違えて抜きそうです。何かしるしをしておかないと。秋の穂が出るころにはそれぞれの良さが出てくると思います。ただ、その前に無事に育ってくれるとよいのですが。昔植えたパープルファンテングラスは無事、株分けするほど大きく育ってくれました。友人からもらった、ハランやレモングラスも増えています。工房の片隅に植えたクロコスミアのルシファーは株が増えすぎて、隣のシモツケを圧倒して、今朝かなり引っこ抜いて畑の隅に移植しました。そのうち抜いて捨てないといけなくなりそうです。草はひとたび広がりだすと手が付けられなくなりますから。