2023年5月25日木曜日

棚卸

 島のお店の棚卸はかみさんに任せるつもりでしたが、先日、港の近くのお土産屋さんを卒業したら、空港の近くの別のお店で売ってもらうことになりました。最初の棚卸になりますから、挨拶かたがた、一緒に出掛けました。ついでに買いたいものもありましたので。ホームセンターで土を。売り出しで買った土を使い果たしました。そこで今日は少し高い培養土を買ってみました。ここのところ種を蒔いても苗を植えてもあまり調子が良くありません。最も安いのばかり使っているためではと思ったのです。畑で植物たちがあまり元気がありません。肥料が足りないのかと追肥をしたり、液肥を上げたりといろいろやっているのですが。まだまだ育て上手とは言えないようです。これからますます過酷な季節がやってきます。今日のホームセンターでも、もうすぐ梅雨入りだから、今のうちにいろいろやっておいたほうが良いよと言われてしまいました。