2023年5月15日月曜日

ブルーベリー

 今日はブルーベリーの苗を植えつけました。先日。島の園芸店で半額のを二株買ったのですが、同じ系統の別の品種を植えないと実付きが良くないというので後から買いに行ったところ、売り切れて残ってませんでした。そこでネットで買ったのですが、それが届いたので早速植え付けをしました。植え付けは秋が良いというので、不織布のポットに鉢ごと植えることにしました。酸性土壌を好むというのでピートモスと鹿沼土を培養土に加えました。これで売り出しで買った培養土はすべて使い切ってしまいました。買ったときにはとても使いきれないと心配していたのですが。午後からは真夏のような暑さです。もう、梅雨明けしたのではと思うような。そろそろ連休の疲れもとれて、夏に向けての仕事をはじめています。