2024年8月25日日曜日

ムーミンハウス

 せっかくの休日。何か好きなものを造りたいと思ってました。そうだムーミンとスナフキンを作ろう。そう思って土を練り始めました。その前に、いくつか先日造ったハウスの小さいバージョンを造ろうと始めたのですが、やり始めたら止まりません。一日がかりろくろで造り続けてしまいました。円柱型で細長いのでろくろで二つに分けて最後に組み立てようと蹴ろくろで造ったのですが。なかなか。前回同様思ったようにはできません。小さいから簡単かなと思ったのですが。どうやら大きさは関係ないみたいです。相変わらず灯台のような形。確かスナフキンの休憩小屋もあったはずとネットで調べると、東京の近くにテーマパークがあるようです。なんだか楽しそう。日本人はムーミン好きが多いようです。日本人とフィンランド人は似たところが多いとか。次の週末には何とかスナフキンとムーミンパパに挑戦したいと思っています。