2024年8月18日日曜日

完成

 家シリーズが何とか完成しました。出来の方はどうかというと、まあこんなものでしょうか。すごく良い出来でもなく、だからと言ってダメでもなく、可もなく不可もなし。あとは焼き次第でしょうか。前回はだいぶ破損が出てしまいました。窯で爆発したり、割れてしまったりと。その辺もあって、だいぶ丁寧にやったつもりですが、かなり大きいのでゆっくり焼かないとまたトラブルが起こりかねません。今回はむかし撮影した屋久島灯台の写真を参考にしたり、ムーミンハウスの画像を見たり。結構、リアルに造ったつもりですが。ただあまりリアルだとジオラマっぽくなって、創作感がなくなってしまうという問題も出てくるのです。今日は、実はムーミンのスナフキンを造ろうと思っていたのですが、家づくりで力尽きてしまいました。明日からはまたいつもの器づくり。週末の宿題にとっておこうと思っています。