2024年8月16日金曜日

ガーデンオブジェ

 娘のリクエスト。ガーデンオブジェを造りました。ろくろでムーミンハウスを。途中からだんだん、屋久島灯台に変わってきましたが。白く輝く灯台のイメージです。初めて灯台を見に行ったのは52年前。永田の集落から長い時間歩いてゆきました。青く輝く海、崖の上にそびえる真っ白な灯台。あの頃はまだ灯台守の方が暮らしていました。レンガ造りの住宅。まるで夢のような暮らしに見えました。ムーミンパパが無人島で暮らしていた時の様でした。大昔、「喜びも悲しみも幾年月」というドラマがありました。灯台守の人生を描いた話でした。戦争で機銃照射で子供がなくなるという悲しい話。そして台風と戦う話も。ちょうど今も関東地方には台風が近づいているようです。人は常に地震や台風、そして大雨といった自然災害と戦い続けてきました。そんな中で時に喜び時に哀しみ。これは時代に関係なく人の営みとは切っても切り離すことのできない宿命なのでしょうか。