2024年8月1日木曜日

八月

 今日から月が替わりました。八月は終戦記念日があります。東京の四谷というところで生まれました。近くには靖国神社があります。九段坂のすぐ近く。家の前を都電の十二番が通っていて、九段下という停留所で降りるとそこには靖国神社がありました。子供でよくわかりませんでしたが、毎年、御霊祭りというのがあって親に連れて行ってもらいました。うちの両親は戦争の話は一切しませんでしたから、どういうところか全くわかりませんでいた。鹿児島には知覧というところに、昔特攻隊の基地がありました。そこに初めて行ったときどういう事が行われていたのかを肌で感じることが出来ました。わたくしが生まれた年は終戦から五年がたって、東京には焼跡があっちこっちに残っていました。その後に起こる復興から東京オリンピック開催、気がつけばあれから六十年近い時が流れています。今だ絶えることのない戦争。テクノロジーは進化しても人の争いごとは尽きることがないものなのでしょうか。