2024年8月24日土曜日

ソーサー

 昨日から造っているのがソーサーです。コーヒーカップの受け皿。今回は厚めに。ちょっと木で作ったような雰囲気に。大昔、瀬戸のクラフト作家さんから木製のソーサーと陶器のカップのセットを頂いたことがありました。ソーサーは確か欅で作ってあったと思います。その器が好きで時々挑戦するのですがなかなか思うように作ることが出来ません。今回はろくろ目は付け厚め厚めに造って青い色で焼き上げようと思っています。ちょっと、クラフトっぽい感じで。民芸っぽいのとかクラフトっぽいのとか昔はジャンルがはっきりしていましたが、最近はあまり際立った特徴がなくなってきたように思います。時代が変わると流行も変化してゆくようです。