2024年7月5日金曜日

ウェルカムプレート

 お客様を迎える時に飾るプレート。ウェルカムという文字を浮彫で入れました。このプレート。蹴ろくろで造りました。本当は電気轆轤で挽くつもりでしたが、最近使い慣れた蹴ろくろを使いました。かなり大きめ。昔造ったものよりもだいぶ大きいもの。黒化粧を施した上に白い化粧土を使って文字を入れます。ところが柔らかすぎて細い字が書けません。そこで、化粧土に粘りを加えて盛り上がるように工夫しました。陶芸の世界でイッチンという技法です。昔は竹の筒を使いましたが現在はプラスチックやゴムが使われます。文字はパソコンでいくつかの字体を見つけました。書いてみると文字がヨレヨレしてあまり恰好が良くありません。仕事には経験値が必要なようです。明日も文字入れをする予定。今夜、どうやったら格好良い字にできるか、じっくり考えようと思っています。