2024年7月10日水曜日

不快指数

 最近、聞かなくなりましたね。不快指数という言葉を。言葉にも、流行り廃りがあるのでしょうか。今朝、あまり聞きなれない言葉を耳にしました。某、公共放送で。待機障がい者というもの。待機児童はよく聞きましたが。施設に入りたいけど入れないという意味でしょうか。でも、現実に取材していたのは例えばご両親が世話をしていましたが、高齢化に伴っていつまで世話を続けられるかわからない、将来についての不安という方でした。我が家でも同じような環境にあります。でも、そういう意味では障碍者だけではないと思います。まさに高齢者の方がそういう人は多いような。しかし、今のところ待機高齢者という言葉はあまり聞きません。それよりも今の世の中、団塊世代が良くないと言われます。言外に早く、くたばれというような、雰囲気。団塊世代の人間だって、自分で選んで生まれてきたわけではないのですが。たまたま生まれたのが戦後のベビーブームだったというだけ。それなりに頑張って生きてきたと思うのですがねえ。