2024年7月15日月曜日

ベランダ

 体験工房への入口のベランダが突然落ちました。木の床が傾いてしまったのです。何が起こったのかともぐりこむと柱に繋いでいた根太が腐っていました。そこで応急修理。厚い板を切って、根太の下に差し込みビスで留めました。ここのところ少しずつ傾いてはいたのですが。突然、がさっと落ちるとは。たった一本の釘で支えていたのですから。最近の雨続きで木がやわらかくなって割れ落ちたのです。今回の修理も相変わらずのやっつけ仕事、またいつ落ちても不思議ではありません。おかげで午前中の予定がつぶれてしまいました。窯仕事の予定だったのですが。午後になって、遠くで雷鳴が響いています。まだまだ雨のシーズンは続いているようです。