2024年3月24日日曜日

前流し

 流しとはこの島で梅雨の事です。前流しというのは梅雨の前に来る、もう一つの梅雨。よそではナタネ梅雨と言ったりします。ここでの別の言い方は木の芽流し。きれいな言葉ですよねえ。先日我が家の庭で木の芽を摘んで天ぷらで頂きました。木の芽とはいわゆるタラの芽です。そういえば先日水道の修理に川へ行ったとき、途中でタケノコを探しに来た人にあいました。島でこさんだけと呼ばれている細い竹の子です。もう出ているのかなあと思ったのですが、タケノコも出始めが柔らかくて美味しいもの。だから人よりも早く山に探しくゆくのでしょう。これから春の美味しい山菜が次々と出てきます。それも年々早くなるようです。雨の季節、アジサイも芽が膨らんできました。