2024年3月22日金曜日

 今朝からサトイモの植え付けをはじめました。そろそろ芽が出てきましたから。サトイモは連作障害が出やすいという事で、最低五年は空けるようにというのが農業技術の本に書かれています。確かに去年連作したところは全然できませんでした。我が家の畑はあまり広くないので今年作ったらもう来年はどこに植えようかという事になります。おまけに今年はかなりの豊作でとても食べきれませんでした。しかしどこかに植えないとだめにしてしまいます。ハウスの横に場所を作りましたが植えてみると、とてもスペースが足りません。仕方なくダメもとで無茶苦茶密度の厚い植え付けになってしまいました。天候もどうやら下り坂。明日の朝は頑張ってせっせと植え付けに励みたいと思っています。