2024年3月7日木曜日

お地蔵様

 昨日から作り始めました。お地蔵様を。昔作った型を作り直してみました。前のは4頭身ほどのお地蔵さまでしたが、今回のは思い切って背を高くして14頭身ほどに。以前見たエトルリアの彫刻を参考にして。エトルリアとはイタリアのローマ帝国に滅ぼされた古代文明で、彫刻が立てに細長く伸びた造形で、おそらくジャコメッティーも影響を受けたのではと思うような不思議なバランスで、初めてその画像を見たときには、心に深く刻みつけられたものでした。ブロンズの彫刻のフォルムを焼き物で表現するのはなかなか難しく、まして細長い形だと倒れたり、傾いたりと苦労しています。これ一個では面白くないので群像のようなものにできないものかと、考えているところです。前に作った百済観音は8頭身でしたからまた一層細長くなってしまいました。果たして無事に焼き上がるのか、これからが正念場になりそうです。