2021年4月22日木曜日

ライム

我が家の庭には、ライムが一本植わっています。前にレモンや柚子と一緒に植えたものです。今年は沢山花をつけて、実がなるのが楽しみです。ところが偶然ですが、息子がライムに興味を持って植えたいと言い出しました。一本あるよというと、もう少し増やしたいというのです。なぜか彼は近頃植物に興味を持ち出して、あれこれ調べている様子です。増やしたかったら苗を探したらと言ってたのですが、それが今日届きました。さてどこへ植えたものか、栽培係としては悩むところです。ちょうど昨日草を取った、レモンの近くが良かろうと、夕方畑に植え穴を掘りました。底には肥料を入れて根っこに触れないように培養土を入れました。一晩水につけておいた苗を明日の朝、植え付ける準備です。1年苗苗とのことですがかなり大きな苗で、庭で育っているのよりも背が高そうです。果たして無事に育つか、園芸担当としては責任重大です。本当は梅雨入りする頃が良いと思うのですが。