2021年4月24日土曜日

ミニトマト

 朝からの更新です。昨日の夕方、お客さんが来てくれて、できませんでしたので。書きたいことはいろいろありますが、鬼柚子、ライムと続きましたので、ミニトマトのことを書きます。ミニハウスが果樹の脇にあります。パッションフルーツの棚用のフレームを利用したものです。去年の秋に、落ちダネでたくさんのミニトマトが生えて来ました。ほとんど手入れもせず放っていたのですが、かなりツルが伸びていました。そこにびっしりと赤い身ができているのを先日発見しました。もったいないので、昨日の朝収穫すると、大鍋いっぱいありました。早速、トマトソースにするために火にかけました。まず、ミキサーで軽く砕いてからグツグツ煮ます。ネットで造り方を調べますと、みなさん色々工夫しているようですが、我が家はシンプルに塩胡椒と砂糖ぐらいです。あとはアクを取りながら、一煮立ちで火を止めました。晩にパスタに和えて食べてみたのですが、あまりにサラサラでトマト味のうどんのようなものになってしまいました。味は悪くないのですが。と言うわけで今朝は少し時間をかけて煮込んでみました。カミさんが昼にもう一度、味見したいと言うので、楽しみにしています。ちょっと前のことですが、やはり、苗を植えて放ったらかしだったソラマメを収穫して、豆ご飯を作りました。世話もしなかったので豆は小さかったのですが、立派にソラマメの味で、春の味覚を楽しむことができました。我が家のものぐさ畑もそれなりに季節の味を恵んでくれます。自然の力は偉大です。