2024年4月28日日曜日

仏像

 ちょっと前に造った仏像の素焼きをはじめました。危険温度は三百度のちょっと手前と六百度のちょっと前です。大きなものを造ったので、心配しましたが今のところ窯の中で破裂する音は聞こえてきません。しかしお客さんで離れたときもありましたし、聞き逃すという事もあります。ですから油断はできません。以前庭のオブジェを焼いたときはかなりの数が粉々に破裂しましたので。素焼きが無事でも本焼きで壊れるという事も起こります。本焼きすると重さで変形という事も考えられます。小さなものだと、被害はそれほどでもないと思いますが、過去最大の仏像。何とか無事に焼き上がるようにと祈るような気持ちです。