2024年2月26日月曜日

棚卸

 今年二度目の棚卸に行きました。いつものお店を回って、納品してきました。カミさんが最近体調を壊して、しばらくぶりの外出です。朝から青空が顔を見せて、海の向こうには鹿児島本土の開聞岳がくっきりとそびえています。それと間近には三島村の竹島硫黄島黒島も見えます。最近になって、7300年前にはそれらが陸地としてつながっていて、あかほやの大噴火で海に沈んでしまったことを知りました。鹿児島にある上野原の遺跡はその時に火山灰に埋もれて、現代に至って縄文遺跡としてよみがえったのだということのようです。屋久島でも安房という地域では厚さ十数メートルに及ぶシラスの層がありますが、おそらくその時代の噴火による地質なのでしょう。数千年という古い時代の地球の動きを今でも目にすることが出来ることに驚きが湧いてきます。そんな話をしつつカミさんと車を走らせて、店で買い物をして戻ってきました。道沿いには桜が咲いて春の訪れを知らせてくれます。カミさんがこの冬最後にとおでんの材料を買っておりました。気が付けば愛犬にフィラリアの薬を施す頃が近づいております。