2024年5月19日日曜日

仏像

 日曜日です。でも予定がいろいろ。一つずつ片づけてゆきました。その一つが仏像の修正。本焼きした時、窯の中で少しずつ傾いてしまいました。それを修正するために台を付けようと考えました。木で作るか、石膏でやるか。色々思案した結果、一番土との親和性を考えてセメント粘土でやることにしました。その土はお隣、口永良部島で採取した粘土。まだ噴火する前に、あの島から採取したものです。おそらく今では火山灰に埋まって掘ることはできないでしょう。良い感じに乾燥して色もほぼ同じ。それに砂とセメントを加えて程良い硬さに練りました。ところがなんというタイミングでしょう。お客さんが三組重なってしまいました。固まってしまわないか心配しながらお相手しました。めったに来ることがないお客さんが、よりによってこのタイミングで。結果としては全くのやっつけ仕事。何とか胡麻化したのですが、致しかたありません。神様のいたずら。予期せぬ出来事。ザッツ ライフ 。と言うしかないようです。